てぃーだブログ › ほのぼの日記2 › 笑う門に たのシーサー
★以前のブログ「ほのぼの日記」はこちらから!

2013年04月04日

笑う門に たのシーサー


       沖縄でのシーサーは獅子という話をききます。

       中国からの影響で渡ってきた工芸のひとつです。

       本土の狛犬(こまいぬ)とは違うようです。

でも中国に獅子なんかいたっけな~?もっと深く調べたら事実も判明するのでしょう。

番犬のような魔除けに違いはないですが最近のシーサーはひょうきんも多いこと。

魔除けというより「笑う門に福きたる」って感じでしょうか。やっさ。

平和で笑顔のある生活が「うれしーさー♪」ということでしょうね。。。だーるはず。


笑う門に たのシーサー



Posted by うんてん at 17:40│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。