てぃーだブログ › ほのぼの日記2 › 運天トンネル
★以前のブログ「ほのぼの日記」はこちらから!

2013年07月27日

運天トンネル


       今更ですが今帰仁村字運天に住んでいます。

       つまり運天にすんでる運天さんです。で?

       歩いて13分のところに運天港があるんです。

昔は今帰仁の役場はそこにありました。もっと昔は首里の人も住みました。

運天港は沖縄では1,2争う良港で海外の船も行き来していたそうです。

伝説では源為朝が漂着した際に「運を天に任せる」が地名の由来です。

自己紹介で名前の感じをきかれて「運を天に・・・」と説明すると

「あ~、運動の運に 天ぷらの天ね?」と言い直した方がいました。

いちおう合っているけど。。。

運天トンネル



Posted by うんてん at 14:27│Comments(2)
この記事へのコメント
昔は、もっと味のあるトンネルだったな!
運天トンネルと左から書かれていたさ~!
Posted by 上間 at 2013年08月29日 20:01
そうそう昔のトンネルは古びていて味があったよね!頑丈みーむんになったので壊れる心配はなさそう。「トンネルをぬけるとそこは運天だった~」って(笑)
Posted by うんてんうんてん at 2013年08月29日 21:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。